かがわ水と緑の財団

公渕森林公園

香川用水記念公園

緑化推進

緑の募金

野生傷病鳥獣保護

トップページ > 香川用水記念公園 > 水の資料館(施設案内)

水の資料館(施設案内)

水の資料館

水の資料館は香川用水記念公園の中核施設です。香川用水をはじめ満濃池や豊稔池など、讃岐の人々が水を求めてきた歴史を学ぶことができます。

なお、館内は入場無料ですが、飲食禁止です。飲食は公園でお願いします。

1階

**シンボルオブジェ**

昇り竜・降り竜とグラニットボール

**ファンタビュー映像(香川の気候と地勢)**

上映時間:3分35秒

**映像展示室「讃岐の水物語」**

上映時間:13分13秒

**企画展示室**

「香川用水のふるさと吉野川」と言うテーマで水源地域の紹介をしています。

2階<常設展示室>

満濃池や豊稔池等のため池の築造や、弘法大師や西嶋八兵衛等、先人の知恵や技術を紹介したり、実物展示のゆる、たこつき胴石、亀の子石、香水箱等、実際昔の人が使った道具等があります。

3階<展望展示室>

360度全面ガラス張り(ベランダへ出られます。)

子供たちを中心に遊びの要素を取り入れた参加型体験装置や、パソコン、民話が聞ける装置等があり、楽しく遊びながら水について学べます。

**特別展示**

財田町出身の偉人「大久保諶之丞」の功績を紹介しています。

**休憩コーナー**

見学中に疲れたら一休みができます。

屋上<屋上展望台>

香川用水東西分水工や公園全体を見渡せます。

★予約のご案内

  • 団体で来園される場合は、電話等で団体名・人数・到着時間・出発時間・代表者名・連絡先(TEL)等をお知らせ下さい。(ホームページからも申し込めます。)
    なお、公園では、水の資料館と公園の概要説明(約5分程度)をしています。
    映像(讃岐の水物語)とセットにすれば、約20分程になります。 ご希望があればお申し出下さい。
  • 日程等(到着時間・キャンセル)変更の際は、事前に香川用水記念公園管理課(0875-67-3760)までご連絡をお願いします。

その他

平成9年5月10日 オープン

運営管理:(公財)かがわ水と緑の財団

詳細は「香川用水記念公園ホームページ」でもご覧いただけます。

▲ページトップへ戻る